弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第18回 弥富 手作り そばの花まつり 10月2日です

  弥富の最大のイベント、手作りそばの花まつりが10月2日日曜日、午前9時30分から始まります。

  いま、ちょうど村のあちこちに白いそばの花が咲いています。今年は16ha程度栽培しています。
そばの花まつりポスター2016
そば花1609え
そば花1609い
そば花1609う
そば花1609あ

 会場の中学校のそばの田んぼにも一面、そばの花が咲いています。

 イベントでは、地元の人の出す様々な産物があります。今年からは、地元の田万川で泳いでいた龍の使者ウナギのかば焼きが販売されます。そのほかに、鮎、こんにゃく、まんじゅう、やさい、そばぜんざい、天ぷら、コロッケ、リンゴなどたくさんの産物=龍の贈り物が販売されます。

 当然、弥富のそばと水だけで打つ十割そばも出ます。

 ぜひたくさんの人においでいただきたいと思います。

 今年の日本ジオパーク認定は見送られましたが、私たちの村の人々はそんなことでは落ち込んでいません。みんな元気で、それならもっと本気になって、どこにも負けない活動をしようと気合を入れています。

 美味しいそばと弥富の村の人たちに会いに来てください。
  1. 2016/09/28(水) 05:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして

あけましておめでとうございます!!
久しぶりの更新になりますねぇ~~~
年末から~年明けにかけていそがしくて・・・・ちょっといいわけ!!
さて毎年恒例の出初式が行われました!!みなさんのひごろのお陰で2011年は弥富での火災は0件でした!!
皆さんの努力と、消防団!!弥富出張所の消防署のおかげですね!!
その前に・・・萩で式典があり!!須佐綜合事務所で式典があり!!!それからの出動でした。
↓↓さて出初式の様子です↓↓
DSC00651.jpg
やっぱり消防車はかっこいいですね!!
DSC00652.jpg
DSC00642.jpg
久々に天気もよくてよかった!!
DSC00644.jpg
DSC00645.jpg
DSC00646.jpg
DSC00648.jpg
DSC00647.jpg
私も参加しておりましたが!!自分の分団のホースに穴が・・・交換の為に激走していました!!
2012年も、火事がなく無事に一年を過ごせたらいいですね!!なにかあっても、心強い消防団が弥富を守っています!!
  1. 2012/01/18(水) 23:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

須佐のふるさとまつり

お久しぶりです!!11/3に須佐の綜合事務所で、2年に1回の須佐ふるさと祭りが開催されました!!!

kaikaishiki
キレイなアナウンサーが司会をしていました。

まずはオープニング!!地元の保育園が合同で行いました。音響のトラブルで、子供の集中力が・・・でも、上手におどれてました。↓高山に現れた孫悟空↓

DSC00446.jpg

そして、小学校もさんかしていました。

DSC00483.jpg
外郎売は弥富ですねぇーーー!!
DSC00477.jpg
それから須佐による田植えばやし!?
そして、けっこうな人気の『女形』・・・うわさのきょうちゃん??

DSC00489.jpg

何でも、ヒゲの管理が大変だとか!!素敵な歌声でした!!

DSC00497.jpg

そして、よさこい??オリジナル??小さい子~年配のかたまで!!迫力ある踊りでした!!はっ!!

DSC00492.jpg

↑ハッ!!↑
喉自慢も~~~~ひらかれました!!DSC00505.jpg
DSC00511.jpg

もーーーーーーー歌手もかおまけぇぇぇぇぇl!!!でしたかね??

もちろん弥富のそばもありました!!DSC00519.jpg
DSC00518.jpg

とまーーーいろいろな!!出し物あり、出店あり!!そして県内最大級の30000万個の餅まきもありました!!

わが長州神楽保存会にも依頼があったみたいですが・・・それは次回のお楽しみにということで・・・
  1. 2011/11/04(金) 19:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そば祭り追加

YO氏による写真提供がありましたのでそば祭りの画像追加です!!
hana
カメラがいいのか??それともうでか??写りがいいなぁ~~!!

soba
そば・・・そば・・・・そば・・・・そばだぁーーーーーー!!!!
fujinnkai
世間ではなでしこJAPANですが!!弥富ではなでしこ婦人??ミスそばたち??
  1. 2011/10/12(水) 18:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば祭り

☆第14回 『そばの花祭り』が今年もひらかれました☆

まず会場入り口ではそばの花がみんなをお出迎え!!!
花②
小さくててかわいい花ですねぇ~~!!
まずは保育園によるオープニングです。ん~~~かわいい!!
太鼓
続いては!!小学生による『外郎売り』あの有名な!?
外郎売り
『買った買ったぁーーーーー』の声が観客よりあがっていました!!やっぱり外郎が有名な山口だけありますね・・・
やっぱりそばの花まつりというだけあり
れつ
そばには大行列が(汗)この日はそばが500杯作られたみたいです!!
そばうち
そばうち②
いゃーーーーー忙しそう。。。(汗)
肝心のそばといいますと
そば
エビ天そばをたのみました!!お味のほうは??
ん・・・うまいぃーーーーーー!!
素材の味がいきてます!!なんでも種類が豊富
食べ中
 ☆大・盛・況☆ 
皆さんもぜひ一度は食べてみてください!!

さぁ~~~~~~~~~舞台では??ミセス・まっクリによるマジックショーーーー!!
てじな

その他・・・弥富どんぐり会によるカラオケ!!
karaoke
衣装がまぶしいーー!!○○幸子も顔負け(。。)

室内ではそば打ち体験もひらかれていました!!
そばうち体験①
体験②
体験③
なかなかの腕前!!教え方がいいのかな(><;)??

その他多数の店舗が出展していました!!
鮎
とよた
わたがし
りんご

★そんなこんな大盛況!ぜひぜひみなさんもきちゃんさい★
懐かしい顔もちらほらとみえていました!!やっぱりみんな地元が好きで、イベント時には帰ってきてくれます!!
  1. 2011/10/03(月) 18:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

