弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥富小学校が存続の危機に 学校をなくさないためにこそ

 昨夜(8月3日)に、弥富小学校の保護者が、学校に区切りをつけるためにどうしたらよいかという会合を開きました。

 もう1年半で廃校か休校かを選ぶという話でした。現在、全校児童が6人。5年生が3人で、この子らが卒業すると3人になるということから、親のひとりが強硬に主張しているようです。

 子どもは地域の宝とか、地域とともに子どもを育てるといってきましたが、人数が少なくなるとそれも吹き飛んでいくようです。

  児童数が少ないから学校の存続をやめるということを、今の保護者が教育委員会に申し出るという話でした。

 管理者の私は、話を聞いていて、虚しさがこみあげてきました。「いったい私は何のために、ここで生きてきたのだろうか。何のために村おこしや、地域活動をしてきたのだろうか」と。自責の念にさいなまれながら、どんな対応するべきかなどの話を聞いていました。

 私は、学校を廃校にすることは反対だ。学校がなくなるということは、地域の未来がなくなるということ。今は、子どもの数が少なくても、増える可能性もないわけではないこと。萩市の教育委員会は、一人でも学校に行きたいという子がいれば学校を存続させる方針だということ。弥富の子は弥富で育ててこそ弥富を支える人になること。須佐に子供を行かせたいというなら、どうぞいってもいいけれど、学校を廃校にするのではなく、すぐに再開できるようにしておくべきだということなどを、話しました。

 しかし、なぜこんなことになるのでしょうか。全国の過疎地で学校が無くなっていきますが、それは国の政治による災害です。農林水産業を犠牲にして、大企業の利潤追求を優先してきた政治がもたらしたものです。

 ここで私たちが学校を守り抜くことが、日本の新しい政治をつくるうえでも大事な取組になると思っています。学校を地域から無くしてはなりません。どうか、ぜひ弥富小学校存続のために力を貸してください。

 移住を希望される方には、住居のあっせんもします。市営住宅も空いています。農業を始めたい問人には、農地も紹介しますし、農業のやり方もいっしょに作業する中で伝えます。特に、農薬を使わない農業のやり方についても、稲作では一定確立されたやり方を伝授します。

 ぜひ、この村で子育てをしたいというひとに、弥富に来てほしいと思っています。

 存続のためにこそ、知恵と力、エネルギーを注ぎましょう。よろしくお願いします。 [弥富小学校が存続の危機に 学校をなくさないためにこそ]の続きを読む
  1. 2017/08/04(金) 07:54:17|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富小学校の体育館をやぶるんだと

[弥富小学校の体育館をやぶるんだと]の続きを読む

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/21(土) 09:48:19|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富小学校と弥富保育園 初めての合同運動会

 2010年9月19日弥富小学校と弥富保育園の合同運動会が開かれました。今年から初めて小学校と保育園が合同で運動会をします。鈴野川小学校が休校になり、弥富地域で行われる唯一の運動会となりました。
 小学生は園児をうまくリードして競技を進めました。園児はいつもより広いグラウンドに戸惑い気味でしたが、思い切り楽しんでいました。
 準備片付けは、保育園の若い保護者が加わり、こっちも相乗効果が出ています。その一番の効果は反省会だったかもしれません。

 では以下に写真を載せます。

2010弥富小保運動会01
 入場行進は一人一人名前を呼んで本日の決意を語ります。小学生は園児と手をつないで入場です。

2010弥富小保運動会02
 全員入場すると赤白に分かれて、円陣を組んで雄たけびを上げます。

2010弥富小保運動会03
 保育園児から小学校6年生まで学年ごとに徒競走。鈴野川から弥富小にきた6年生がいたことで今年は6年生だけで徒競走ができました。

2010弥富小保運動会05
 年長年中の園児でカラーガードです。上手にできました。暑い中で練習に励んだ成果が出ています。

2010弥富小保運動会06
 大玉転がしは小学校親子競技です。

2010弥富小保運動会08
 「弥富の命は 僕らが 僕らが つなぐ」小学生全員と親OBOGによる創作踊りです。圧巻でした。

2010弥富小保運動会09
 球入れは、地域のおじいさんおばあさんも参加して盛り上がりました。保育園の籠は、50年も前から使われているものです。歴史を感じますね。

2010弥富小保運動会10
 鈴野川小学校伝統の運動会もちまきは、今年は弥富小学校で行いました。去年は鈴野川小学校でもち米を植えていました。そのもち米でもちをついてまきました。このまま鈴野川小学校の伝統が弥富小学校に受け継がれていくことを願っています。


 弥富小学校と保育園の合同運動会は、これからも続いていくと思います。来年はまたたくさんの人がご参加いただけると嬉しいです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/28(火) 11:03:03|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムカプセル 8年後に約束の場所で 弥富小学校は6人卒業

サクランボと目白 と春の雪201003


 弥富小学校の卒業式も3月19日にありました。全校児童18人のうち6人が卒業します。人数が2/3になった在校生の席を見るとちょっと寂しいという感じがします。
 
 校長先生の言葉は、鈴野川小学校同様、とても優しくて心がこもっていました。タイムカプセルを埋めて、8年後の20歳の成人式の日には、「あの約束の場所であいましょう。必ず会いましょう」と固い約束をしてくれました。これは、未来へのすばらしいプレゼントです。一人一人が卒業証書をもらって、夢を語りましたが、8年後どんな姿を見せるか。とても楽しみです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/20(土) 19:03:16|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富の子 大活躍です

2008須佐中学校野球部最後の夏の大会

 萩市の中学校夏季体育大会が、27日と28日に開かれました。須佐中学校は、ソフトテニスの男子が団体で優勝、野球も優勝しました。バレーボール女子やソフトテニス女子、剣道男女も参加して奮闘しました。

 ソフトテニス部と野球部、バレーボール部には弥富や鈴野川の子がいて、大活躍しています。

 野球では写真に写っている子が弥富の子です。ピッチャー、キャッチャー、セカンドです。ピッチャーは前の日に1試合完投、この日も2試合完投です。中学生にこれだけ連投させると肩やひじなどに負担がかかるlこんなやり方は、全くの指導力不足です。チーム数が少ないので3連投で終わっていますが、せっかくの有能で有望な弥富の子の将来がつぶされるような不安を感じました。何のための野球部なのかわからない。応援にいっていて逆に早く負けたほうが良いよと思うような変な気持ちになってしまいました。
 素直に優勝を喜べない気持ちです。31日には、阿武郡の勝ちあがりと県大会出場をかけて試合をします。
 

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/30(水) 08:40:18|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

