弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズづくり講習会のご案内 7月26日

 今年もチーズづくり講習会が開かれます。
 
 7月26日日曜日、午前9時30分から 弥富公民館調理室です。

 講師はおなじみ 弘重さんです。スイスの国家資格のチーズ士です。この資格を持っている人は日本にはほとんどいません。
 チーズづくりの勘所に見せる真剣さは、いくら量が少なくてもまったく手を抜かない職人のものですね。

 参加は1000円だったかな。昼食持参です。昼食時には、できたばかりのフレッシュチーズを一緒に食べます。

チーズ作り070217弘重先生1

 この写真は2年前の講習会のときの写真です。

 弥富で父を出すヤギが50頭いて、100リットルのヤギ乳があれば、弘重さんが来て本格的にチーズを作るといっています。そのため、いまヤギを増やそうとしていますが、なかなか進みません。
 けれど、今回はやっと念願のヤギ乳でチーズができるかもしれません。

 絞らせてくれればの話ですが・・・

 

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/12(日) 22:21:08|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ講習会のご案内 23日10時から 弥富公民館

 第4回チーズ講習会を23日10時から開きます。場所は弥富公民館調理室です。
 
ダルタニアン0802001

 このヤギはオスですから、乳は出しません。メスに乳を出させる行為はしますけどね。


 弥富公民館の案内チラシから紹介します。

  チーズ作り教室
 ~これが本物!上手にチーズを作ってみよう~
     あったか村のヤギも絶賛!ほのかに甘いフレッシュチーズ。


 「あったか村・のんたの会」のご協力で、第4回・春季のチーズ作り教室を行います。

 講師の弘重さんがつくるチーズは市販品とは全く異なる「本物」です。しかし決して難しくはありません。低温殺菌のパスチャライズ牛乳と、レンネット、ヨーグルトを用意し、温度管理に気を付ければ、誰でも家庭で本物のチーズが作れます。

 この教室でチーズ作りを覚え、ご家族や来客に手作りチーズを振舞ってみませんか?み
なさんでお誘い合わせて、是非お越しください。

                  記

 1.月 日   2008年3月23日(日)
 2.場 所  弥富公民館(交流促進センター)調理室・研修室
 3.講 師  スイス国家資格チーズ士 弘重正久さん
 4.日 程  10:00 ~ チーズ作り(フレッシュチーズ、熟成チーズの2種)
        12:30 ~ 試食会(14:00終了予定)
 5.参加費  1,050円(第2・3回目の参加者は550円)
 6.準備品  弁当、エプロン、ノート、筆記用具、パスチャライズ牛乳(希望者)
 7.申込み  材料準備の都合がございますので、
         参加希望の方は3月17日(月)までに、
         弥富公民館に裏面申し込み票をご提出ください。
         (FAX可:08387-8-2212)

 お問合わせ: 弥富公民館 萩市大字弥富下4043 ℡08387-8-2044

 あったか村/のんたの会 阿武町大字宇生賀2898
         HPアドレスwww.haginet.ne.jp/users/poco-a-poco/

   
    弥 富 公 民 館


   本物のチーズってどうやって作るの?

 30℃~35℃の生or パスチャライズ牛乳に乳酸菌とレンネットを入れかきまぜる。
     ↓
 温度を保ったまま30分から45分静かにおいて固め、固まったものをナイフ等で切り、水分を抜く。
     ↓
 再び40℃から50℃に保ち適当な時間熟成後、型に詰めてさらに脱水する。
     ↓
  脱水完了後塩を塗り、冷暗所で手入れしながら熟成させ約1月~で完成

 
  チラシだけでは全てを伝えられません。
  チーズに興味のある方は、是非参加してプロが持つノウハウを吸収してご家庭でも挑戦してください!


 前 回 参 加 者 の 感 想(抜粋)

 ・ まだ寒いですが、保温に気をつければチーズは作れます。

 ・ 手作りチーズと、その料理を勉強してみませんか?

 ・ 買って食べるものと思っていたチーズですが、とても繊細で奥が深いものだなあと、少し驚き
でした。まろやかで、奥深い味わいでとても美味しく頂き、豊かなひとときを過ごすことができました。 ←市販品はチーズ以外のものが随分加えられているんですね。

 ・ もう少し回を重ねたら、自分でもできるかな?…やってみたいです。次回も是非参加させてい
ただきたいと思います。 ←ご家庭で作れるようになるのが目標です。頑張って!

 ・ 二つ目のボールのチーズは凝固剤の量が多かったので、固まり具合が違って不思議でした。チーズってやっぱ微妙なんですね~。そのチーズでモッツァレラを作った時の作業が、ちょっとびっくりしました。 ←熱湯で練りましたね。これは熱いです。…etc

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/15(土) 05:39:34|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富で 山羊の交歓交換交感会 24日です

弥富のハル



 弥富で山羊の交歓交換交感会を24日の日曜日に行います。

 場所は弥富中学校グラウンドです。

 自慢の山羊を連れてきて、ちょっと美味しいものを食べたり、呑んだりしながら、見せ合い、ほめ合い、語り合いましょう。ひょっとしたら、嬉しい出会いがあるかもしれません。

 参加費は大人と山羊で1000円。人だけなら500円。子どもは無料。


 山羊の里 弥富は、いまヤギ8頭です。弥富保育園でも買い始めました。(実はヤギは毎日先生の送迎で通っています。人の子より待遇が良い)
弥富保育園の山羊と子ら

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/08(金) 06:16:52|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チーズ作り講習会 20日ですよ

doragonの乳


 第3回チーズ作り講習会を20日(日)10時~弥富公民館で開きます。
 弥富で久しぶりに山羊の子が生まれました。弥富保育園でも山羊を飼うことになり、いよいよ山羊の里構想が現実的になり始めています。

 チーズ作り講習も、山羊を増やしていく過程でどうしても必要になってくるわけです。河内の I さんの山羊は、まだ子育て中なのでなかなか乳を触らせてくれません。どれぐらい採れるかわかりません。今回のチーズ作りに使えないかと思いましたが、ちょっと無理かも。

 でも多くの方の参加を待っています。
  1. 2007/05/17(木) 07:07:34|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子山羊が生まれました 弥富で何十年ぶりでしょうか

子山羊0705003

子山羊0705004

子山羊0705001


 弥富で何十年ぶりかに山羊の子が生まれました。河内の岩本さんのドラゴンが3頭産みました。不妊症といわれていたのに、若いオスの活力ある種をもらったら、主の知らないうちに妊娠していました。産気づいて、やっと妊娠がわかり、あわてて準備をしました。5歳で初産ですからかなり高齢出産となります。しかし、順調に出産が終わり、メス、メス、オスの順番で生まれました。

 その後、3頭はとても可愛らしくどんどん大きくなっています。乳も充分に足りているようです。ドラゴンに乳を触らせてくれといってもなかなか触らせてくれません。親について歩く、子らの姿はとてもほほえましい。

 山羊の郷 弥富 が着々とすすんでいます。

 20日にはチーズ講習会の3回目が弥富公民館であります。山羊の乳を持っていけるといいのですが、ドラゴンが許してくれるでしょうか。

 6月には山羊の交歓会をしようといっています。犬より山羊の多い村弥富にしたいと思っています。

 山羊を飼いたい方は、弥富にぜひ移住してください。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/10(木) 00:30:16|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

