弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念なお知らせです  弥富保育園が閉園になります 

 2015年3月14日、弥富保育園の閉園式がありました。
 弥富保育園は昭和32年(1957年)に開園しました。当時は、弥富村と須佐町が合併して2年目でした。それから58年間、600人の子育てを支援してきました。
 しかし、今年、とうとう子どもが4人となり、4月から1人が弥富小学校に入学して2人になるため、閉園にするといっています。
 野村市長は、わずか4人のために7人の職員を雇っている。何千万円もかけることはできないと、言い放ちました。

 そして、この閉園式でのあいさつでは、「少子化の波には勝てなかった。子どもが増えて、保育園を開設してほしいと言われたら喜んで再開すると述べました」  市政は、弥富に子どもを増やすために何かしたのでしょうか。
 
 とても残念で、情けない現実になりました。もっと弥富に子どもを増やそう、何とかしないと小学校までつぶれてしまう。弥富の魅力をどんどん発信して、この村で住もうという人を増やしたいと思います。

弥富保育園閉園式2

弥富保育園閉園式5
 閉園式には、歴代の保育園長が来られました。山本久子園長も、体の調子が良かったので、久しぶり来られました。すでに85歳になられています。息子さんの全柳寺の住職は萩市教育委員長を務めておられました。3月で退任。

弥富保育園閉園式4

弥富保育園閉園式3
 津守園長と原園長、石川園長も来られました。
 津守園長は、弥富保育園ができたころから勤めておられました。閉園式でお話をしてくださいました。保育園ができた当時の様子、薪や炭で煮炊きをしていたこと。炬燵があって、子どもが暖を取るだけではなく、弁当を温めていたということなど、懐かしい思い出がよみがえってきました。

弥富保育園閉園式1

 近所の人も出席してくださいました。みんな異口同音に、子どもの声が聞こえなくなるのはとても寂しいといっていました。

 再び弥富に子どもの声が響き渡るようにしたい。このままで弥富村がなくなってしまいます。





  1. 2015/03/15(日) 22:09:34|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富保育園遠足

先月7月14日に保育園の遠足がありました!!

今回は、鈴川での川遊びを予定していましたが・・・露時期での雨が影響し!!水遊びと、BBQ,体育館あそびに変更になりました。
その時の様子です

体育館1


-55.fc2.com/y/a/d/yadomi/DSC00934.jpg" target="_blank">体育館2

水1

川の水をくみ上げのプールです!!

水2

続いてBBQ!!鈴川の鮎!!

あゆ1

BQ1

BBQ2

tabe1


てな感じで楽しく!!過ごせた遠足でした!!
  1. 2012/08/02(木) 16:31:37|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくぶりです・・・。

ちょっと言い訳・・・忙しくて!!
久々の更新となります!!時々はみてくれてました??
管理人サボりすぎ??とかおもっちゃいました??
ではざっとあった事を書きます!!
☆3月☆
卒園式!!2人と少ない人数の卒園ですが・・・感動的でした!!
そつえん1
そつぇん2
みんなで過ごした日々を思い出します!!
そつえん3

☆4月☆

桜も満開の中、入学式がありました!!
入学1
緊張の表情が初々しいですね!?
にゅうがく2
何年かすれば親の身長を越えていくんでしょうね!!二人仲良くずっと仲良くねぇーーー!!
入学4
人数が少ないので、複式学級になってます!

☆5月☆
保育園でのふれあい運動会!!弥富保育園を卒園した、人達も参加してくれました!!
5月ふれあい

ふれあい2

ふれあい3

☆6月☆
地区対抗のソフトバレー大会と、グランドゴルフがありました!!
開会式!!結構・・・弥富も人がまだまだいますよ!!
かいかいしき

バレー

ばれー2

ばれ-3
お見事!!ソフトバレーは9区が圧倒的なパワーで優勝!!
ばれ-4

グランドゴルフは!???どこが優勝したのか??私、ソフト参加でしたので写真はすみません・・・
写真の協力者がほしいですね!! 表彰の後ろ姿で想像してください!!
ばれ-5

急ぎ足で書きましたが、これからはちょくちょく更新できたらしたいと・・・おもいます!!!応援のメッセージを頂けると!!!!頑張れそうです!!
  1. 2012/07/06(金) 19:46:19|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい運動会 弥富保育園

 9月27日弥富保育園の運動会でした。子どもは9人。みんな最後まで、やり抜きました。すべての競技に全員が出場するために、午前中で終了します。
 昼食後にみんなでかたづけ。小学生、中学生も手伝ってくれました。
弥富保育園運動会090927001
 やったーマンの衣装で決めポーズ。かっこいい。

弥富保育園運動会090927002
 親も一緒になってソーラン節の太鼓です。決まっています。とてもわずか9人とは思えません。

弥富保育園運動会090927003
 最後は弥富保育園恒例の、モチまきです。みんなたくさん拾っています。これが楽しいんだなあ。

 年長児が3人。来年はどうなるか。少なくなる子どものことで、いろいろな話も出ています。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/28(月) 08:37:07|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やぎにさわらせて~~ 保育園の子らが

「山羊にさわらせて~~」「めぇ~~~」「だめぇ~~」

山羊保育園090508あ

 弥富保育園の子と須佐保育園の年中の子が、弥富の山羊を見に来ました。


 ところが、大勢の人を見たことがない山羊は、びっくりして逃げ回りました。須佐の園長先生(昨年まで弥富保育園の園長で保育園でも山羊を飼ってくれた)は、「追いかけたらダメ、じっとしとったらちかづいてくるよ」とさすがという指導をしてくれました。しかし・・・

山羊保育園090508い

 子らはどんどん近づいていくので・・・

 山羊は「だめぇ~~」と逃げるばかり

山羊保育園090508う


 萩ケーブルテレビの取材もありましたが、どんなに映ったのかなあ。

コハル090508

 こんなに可愛く取ってくれたかなあ

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/09(土) 06:23:04|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

