弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開作で落石 県道弥富小川線通行止め

>開作の落石



 鈴野川にある県道弥富小川線の開作で落石による通行止めがおこなわれています。3月初旬には、防護壁が完成し通行可能になるようです。
 
 開作は弥富の一番下(しも)であります。落石現場からすぐ下から小川になるわけですいのんた。
 ところが開作は、川向こうが小川じゃけえ、ここだけ小川から孤立したようになってしもうちょります。はようなんとか通すようにしておくれちゅう声が出ちょります。

 現場の写真です。大きな石が転げて、下で割れたちゅうことじゃ。おおこわ。

開作の落石 2


テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/27(火) 13:32:09|
  2. 鈴野川地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ少年団バレーボール 弥富大会

少年バレーボール弥富大会2


 スポーツ少年団 バレーボール 弥富大会が25日ありました。弥富の子は、男子のチームと女子が須佐育英チームに入って参加したんですよ。女子も男子も、1勝1敗で準決勝には進めんかったですいの。惜しかったのう。

junia sports yadomitaikai


 女子は、3年生が2人出場したんです。サーブで5点取ったと須佐の子のばあちゃんが、報告してくれちゃったです。

 男子は、5年が2人、4年が2人、3年が1人、2年が2人という構成なんじゃけど、ようやりましたでの。この中に須佐から低学年が3人きてやっちょります。

 昨日は1試合目はストレート勝ちでありました。2試合目が3セットまでやって、20対19で、あと一点じゃったんじゃけど、最後ジュースにもつれこんで負けてしもうたんです。
 21点目が、あと少しではいるところじゃったけど、ミス。残念。男子も5年ぐらいまでは、6年の女子が入ると同じぐらいのレベルで、紙一重の差じゃね。

 でもみんなようやった。面白い試合じゃったぞ。学校の先生たちもみんな見に来てくれて励みになったみちょうなでの


少年バレーボール弥富大会3

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/26(月) 03:30:58|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全校で詩の輪読  弥富小学校

弥富小学校発表会070222あ


 全校児童が、弥富のじいちゃんばあちゃんやお母ちゃんを前に、詩の輪読をしたちゅうことじゃ。弥富小学校の学習発表会が22日にあったげな。はじめに、みんなでダンス。1・2年生が自分の小さい頃の写真を出して作文を発表。3・4年生は、弥富のそばについて勉強したことを教えてくれたちゅうことじゃ。
 ある子が

「弥富のそばまつりは、そばを食べてみんな元気に長生きしてもらうためにはじめた」

 と思うちょったと言うたそうであります。これこれ、そのとおりであります。

 5・6年生は、ふるさとCM大賞に応募した作品作りを紹介しチョったそうであります。入選じゃったというちょります。なんでもええ商品をゲットしたちゅうて喜こんじょった。見せるのを忘れて、走って教室にトニ行ったそうじゃ。

 弥富小学校発表会070222い



 全校で取り組んだのは、工藤なおこさんの詩の朗読であります。1人ずつ、たまには2人が前に出てきて、覚えた詩を朗読していきます。途中には、楽器による効果音や後ろにいるほかの子らが、いっしょに手伝います。とても楽しい、面白い輪読になったちゅうことじゃ。

 そのあとじいちゃんばあちゃんは給食をいっしょに食うて、帰ったちゅうことじゃ。

 

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/23(金) 08:55:02|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ作り講習会2 写真を載せます

 17日のチーズ作り講習会の写真を載せます。
チーズ作り070217固さ1


 レンネットを混ぜて牛乳を固めちょります。ちょうどええ固さの感触を確かめちょります。

チーズ作り070217固さ2


 誰もみんな、この感触を覚えちゃろうと真剣であります。

ちーず作り070217固さ3


 これがそうかとわかったら、みんな嬉しそうな顔をしてですいの。

チーズ作り070217弘重先生1


 弘重先生の真剣なまなざしは、まさに職人であります。これを見るだけでも、講習会に参加した価値があるちゅうもんです。

チーズ作り070217弘重先生2


 う~んやっぱ職人でありますね。誰もこういうことができるようなるとええんじゃけど、そうみやすうにゃあいかん。

 今回はこねえなところで、おしまいにしてもええかいねえ。また、今度のときも教えたげるけえね。うまいチーズをつくロウでね。

テーマ:地域起こしde田舎暮らし - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/19(月) 22:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上  おめでとうございます 弥富様式はどこに

 弥富で久しぶりの棟上げの餅まきがあったんよ。田別当のOさん屋号はアカツチ。そうそう、山羊を飼うてくれちょって人です。12月に家事で居り屋が全焼。納屋(だや)と車庫がかろうじて残っちょって、そこでの生活じゃったけぇ、早よう普通の生活にせるように急いじょっちゃった。

田別当 O さん棟上


 これが棟上式の家。おめでとうございます。午後4時から餅まきが始まったんですよ。近所の人が集まっちょるなかに、棟梁さんや施主家族の人、ifホーム関係の人が、餅をまきました。たくさん撒かれて、みんなジョウニ拾うて帰りました。

 いつもの弥富の棟上とはちょっと違うような気がしたんじゃけど・・・。益田のifホーム。こっちの地元の大工さんとはやっぱ違うんかのう。屋根板がはあ張っちゃるからかのう。雨じゃったけぇじゃろうか。場所が狭かったけえかもしれんが、四方餅も一つところに撒いちゃったし、まあ、いろんなことで、ちょっと違うように思うたことでありました。

 地元の木をつこうた和風建築がどんどん少のうなっていくそが、どっか寂しいですいねぇ。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/19(月) 05:55:12|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおい弥富の人よう チーズと山羊やろうやあ

チーズづくり弥富公民館1 01


チーズ作り弥富公民会0702 002

 弥富公民館主催のチーズ作り講習会の第1回が17日に開かれたんですよ。講習会そのものは20数人の参加で、盛会じゃったんじゃけど、なんと地元の弥富の人が1人も居らんかった。あ~あ残念。弥富の人にこそ習うてもらいたあけえやったそに。須佐から大半の人が来ちゃったんです。

 地福で国産小麦でパンやをやっちょるといわれた木村さんも来ちゃって、自分の思いをしっかり語っちゃったです。とても真摯な人でした。

 チーズ作りはスイスのチーズ士国家資格を持つ弘重さんが講師です。本物の職人ですから、すごいですよ。この資格を持つ人は日本にはほとんど居ないようです。こんな人に習えるのは幸せですよ。

 この弘重先生の同級生、城が谷のI先生が会いに来ました。I先生、はじめは名前を聞いても「知らん」と言うちょりました。あの人いね、と言うても「思い出さん」
 ところが、弘重さんが「よう岩本、何十年ぶりじゃのう」と言って近づいてくると、「ああ、顔を見たら思い出した」となりましたいの。
 そねぇな出会いもありまして、みんなで楽しうやりました。

 チーズはフレッシュチーズの1クリームチーズと2カッテージチーズを作って試食したんです。熟成させるにゃあ、まだ気温が低いけえ、温度管理が難しいちゅうて、今回は見送りじゃったです。次回には挑戦することにしちょります。

 今度は5月か6月なんじゃが、地元弥富の人らあが、もちいと本気になってほしいのう。

 山羊の話も大分話してもろうたし、広重先生が「山羊のチーズは最高です。牛のチーズより美味しい」といわれて、みんなびっくりしチョったですよ。
 弥富を山羊とチーズの村にしようやあ。飼うタラ、草刈が楽になるそと、ひょっとしたら儲かるかもしれんけえやってみよういね。弥富の人にもちいと本気ですすめにゃあいけん。

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 14:04:03|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山羊小屋きっとづくりを考えちょります

桃太郎とダルタニアン070212い

桃太郎とダルタニアン070212あ


 久しぶりに田別当の桃太郎とダルタニアンを見てきましたいノンタ。今年しぁ、雪がじょうにふらんけぇ、餌をとってきちゃることがなぁけぇ楽なですいの。二つとも、畑へでてから、草をうまそうに食いよりました。
 桃太郎は、あいかわらず、ひとなつうて、すぐ寄ってきましたが、ダルのほうは、やっぱりちょっと恥ずかしいんじゃロウ、手のとどくところにぁまだ来んですいの。へぇじゃが、大分近寄りましたですいの。

 あったか村じゃあ、地元の木製で山羊小屋キットをつくろうちゅうて、話をしちょりますでの。本当は犬小屋のほうが売れるちゅうんで、そっちが本気らしいけど、山羊小屋を頼むでの。

 田別当のように、橋の下に飼うちゅうようなええ条件のとこはなあですけえの。
 やぎごやがありゃあ、2・3にち、つないでほっちょかれますけぇえの。あっちに行って、こんだあこっちちゅうように、草のあるところに移動できますいの。

 まあ山羊はだいたい遊牧民がかうようなもんじゃけぇ、山羊のほうはいっそ移動はしんぱいいらんですいの。

 とにかく草がありゃあええんじゃけえの。

 かっこええ山羊小屋を期待しチョるけえね。

 
  1. 2007/02/14(水) 15:36:06|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富は この冬 2回目の積雪です

弥富の雪070202



 弥富はこの冬 2回目の積雪です。

 前回の雪は1月31日までになくなりました。

 今朝は少し気温が低く、やわらかく軽い雪でした。でもあまり積もりません。今夜から明日朝にかけてさらに積雪が予想されていますが、たくさんは積もらないと見ています。

 弥富の雪景色は本当に綺麗です。まだまだ景色を撮ってみたいけど、デジカメを失いました。

 

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/02(金) 14:52:18|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農協に大問題判明  座談会が開かれる

あぶらんど萩農協部落座談会 弥富会場



 弥富の農家の人たちも組合員である あぶらんど萩農協の部落座談会が1月30日におこなわれました。

 農協組合長が ビデオで挨拶し 昨年4月に合併し経営状況を精査したところ、旧萩市農協では合併前に貸し倒れ居引当金が9億円不足していたことを明らかにしました。

 この責任を取って、旧萩市農協の役員が退職慰労金分1000万円、さらに1000万円を提出する。

 その内容を知っていて、山口阿武農協に知らせず合併をさせた、農協県中央会の会長以下役員が、役職に応じて報酬 30%、20%、10%を3ヶ月間カットする。

 農協山口県連合会が、6億円を出資し10年間預ける。

 などの対応を明らかにしました。

 「こんなことで責任を取ったということになるのか」という厳しい意見がでています。

 これで農協が倒産の危機というわけではありませんが、山口阿武の組合員の財産が、萩市農協の資金不足の埋め合わせに使われることに違いはありません。

 

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/02(金) 14:05:57|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

