弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥富は農作業がはじまりました

 弥富は農作業が始まりました。
 村のあちこちで、草刈機の音、トラクターの音が響いています。

 冬枯れの田んぼも草が刈られて、土色に変わり、そして、いまその田んぼに水が張られています。

 さわやかな風と、みずみずしい木々の緑、そして漲る水田。

 弥富の最も弥富らしい若々しいエネルギーを感じる季節があります。

 写真を載せることができないが残念です。


 弥富小学校の今年の入学児童は4人でした。入学式から1ヶ月たって、学校も家庭訪問が終わり、一年生も学校に溶け込んでいます。全校生徒は18人となりました。今年も対外的にもいろんな取り組みを進めるということです。お楽しみに。

 鈴野川小学校は、入学児童がいません。3月いっぱいで1家族が移転しました。入学予定だった子をふくめて4人少なくなりました。全校児童は4人です。先日、学校に行くと4人が、先生の指導でウンテイをしていました。和気藹々に、しっかりとやっていましたので、安心しました。

 弥富の村は、新緑の季節を迎えて、とても綺麗で気持ちいいですよ。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/27(金) 08:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新市の桜07



 山里の弥富にも春が来たよ。

 桜の花が満開です。

 保育園の庭にも、新市の川にも、中学校のグラウンドにも桜が満開です。

弥富中学校桜1



 弥富中学校に行ってきました。玄関にエアコンがドカンとおいてありました。育英小学校に持っていって使っていたのを、今度は萩のほうで使うということじゃった。

 とんでもない。本当は、この学校を「弥富村役場」として、再生するちゅう計画で、合併前に町長にも、教育長にも承認をとっちょったちゅうのに。そのまま、貸してもらう約束になっちょったそに。当時の教育委員会事務局長(弥富出身)が、ああじゃ、こうじゃちゅうて、いっそ仕事をせんかったけえこねえなことになった。

弥富中学校桜2

弥富中学校桜3



 活用計画があるちゅうそに、こんだあ萩市が、検討するちゅうて、はあ2年待ちぼうけじゃ。3月末で結論出すちゅうとったが、いっそなしのつぶて。挙句に勝手にエアコンをはずして、どっかに持っていくなんちゅうことをする。

 怒り心頭。

 弥富中学校の玄関には、訪問者ノートが置いてあって、来た人が書きコンじょります。それをみると、本当に一人一人が、この中学校を愛しチョルカようわかる。その人たちにも顔向けができん。

 ちょっと、我慢ができんようになってきた。

 中学校の桜の写真に日付がついてしまいました。娘が昨晩とっていじっていましたので、そのせいです。まったく見づらくて申し訳ありません。
 
  1. 2007/04/06(金) 11:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

