弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農協の金融窓口が危ない 5億円の積み増しを求められて

冬の鈴野川080124

 昨日、農協の組合員集会がありました。
 弥富は人口も800人を切り、高齢化率65歳以上の人の割合は49%です。半分が高齢者ということです。

 弥富の農協支所には、現在、金融窓口と購買部(食品や生活用品を販売しています)があります。

 今回、組合長が行った説明では、JAバンク基本方針というのがあって、全国の農協金融をひとつに統合して運営するということを進めているということです。この基本方針に沿って、支所体制の見直しを迫られているということです。

 その基準によると「あぶらんど萩農協」の中で、わが弥富支所と離島、宇田郷出張所など7支所が金融店舗として廃止の方向になるということでした。

 ひとつは窓口体制が職員4人以上いなければならないということ、二つ目には信用共済事業収支が赤字にならないことがあげられています。

 組合長は職員体制は、すぐにでも4人にする方向だと明言しました。しかし、収支の赤字をトントンまでにするには、弥富支所の保有する貯金残高を、現在の18億円から23億円にしなければならないと示しました。本当は各支所ごとに30億円以上なければ、支所の存廃規定に触れると言っています。それを何とか食い止めるためには、当面5億円増やして、23億にする必要があると述べています。

 農協組合長は、何とか金融窓口を残せるようにいろんな形で抵抗したい、そのためには組合員の皆さんが力を出してほしい、その姿が見えることが大切だといっています。

人口750人、組合員200戸の弥富で、5億円の貯金を1年で増やすことは、至難の業です。農協は他の金融機関からの移しかえをしてほしいといっています。その本音は、郵便局にある貯金を農協にまわしてほしいということです。

  それにしても、1戸当たり250万円の貯金を増やすことができるでしょうか。 郵便局から農協へ貯金が移れば、今度は郵便局の存続が危ぶまれます。窓口体制としては郵便局のほうがまだ厳しい状況です。

 農協を残すか、郵便局を残すか。弥富の厳しい冬がいっそう身にしみてきます。一番先に守らねばならない小さい力の弱った農村が、真っ先に切り捨てられようとしています。 


 写真は鈴野川、向こうの山は火の谷城の山です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/25(金) 03:05:49|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさとCM大賞で 弥富小学校3位

ふるさとCM08002

ふるさとCM08001

ふるさとCM08003


 山口ふるさとCM大賞(tys)の最終審査が20日、ニューメディアプラザでありました。たくさんの応募の中から最終審査に残っていた弥富小学校は、小学校第3位の優秀賞に選ばれました。
 今回のテーマは「残したいもの」でした。今年から小学校の部が作られ、最終審査に残ったのは10校、グランプリは萩市相島小学校の「愛の島 相島」でした。弥富小学校と同じような構成でした。相島小学校には1、2年生3人しかいません。先生の手が相当入っていたようです。でも、確かに良いできでした。弥富もよかった。こちらは5、6年生5人がほとんど作り上げました。テーマは「笑顔って?」でした。
 

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/21(月) 21:34:38|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月2日の成人式  弥富の人も出席

2008nenn


2008年成人式 02


 2008年の成人式が1月2日、萩市須佐文化センターで行われました。弥富、小川、須佐、江崎の4地区合同の成人式です。市長の式辞や議長の祝辞があり、新成人の青年の主張もありました。

 弥富の人も出席されています。今回から中学校卒業時の恩師も出席されています。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/16(水) 14:11:13|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富は雪の正月です

2008


明けましておめでとうございます
弥富は雪の正月です

正月は帰省した人で 少し賑わいがあります
普段は聞けない子どもの声が 集落の中に響いています

弥富じゃあ 新年宴会が元旦の朝 おこなわれる慣習があったんです
じゃが この数年 新年宴会をやみょうちゅう部落が 出ちょります

帰省した家族の相手をせにゃあじゃけえ やめるちゅうのです

火事の時にばくだいの力を出あた 11区はいまだにやっちょります
一世帯から一人じゃあのうて 家族全員 帰省した人も含めて 
誰が出席してもええことになちょるそうです

普段からこねえやって部落活動を全員でやっちょるけえこそ
緊急時にも 誰の指示は無うても 助け合いがすぐに始まるそです

ある部落じゃあ 新年宴会をややみょうちゅうて 言い出したんが
普段 新年宴会に出てこん人じゃったそうな

落語に出てくるような話じゃいの


限界集落じゃちゅうて 言いよりますが 自分らで限界を早めちゃあいけん
うるさいようでも 部落の活動は続けることいの

それが連帯感のある田舎らしさじゃけえね
弥富の宝じゃちゅうことを 忘れちゃあいけんでの
2007/12/31馬取

  1. 2008/01/03(木) 05:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

