弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥富 ソフトバレーボール大会 地元も2チーム出ました

 昨日30日は、弥富ソフトバレーボール大会が開催されました。弥富公民館と弥富スポーツ振興会が主催でした。

 実は弥富スポーツ振興会というのは、上からの命令で名前も組織も変えられました。本当は弥富体育協会なんです。ところが、萩市になって、同じ市内に体育協会が複数あるのはおかしいと市が言い出して、名前を変えさせられ、組織もその中に組み込まれてしまいました。
 
 そこでいまは、弥富スポーツ振興会となりました。(管理人としてはとても不服です。会員一人ですが弥富体育協会を名乗っています)

 ソフトバレーボール大会は、はじめは弥富だけでやっていました。しかし、もっと対象を広げようと阿武郡に呼びかけて各地からこられるようになり、とても活気が出ました。今年は男女19チームの参加でした。都合が悪く参加されないところもあり、やや少ない参加でした。

 優勝は女子男子とも須佐のCatchyとCatchyでした。

 弥富と鈴野川の地元から各1チームずつ参加し、善戦健闘しました。弥富チームは平均年齢が高く、苦戦しましたが、鈴野川からの親子+2のチームはあと少しで、決勝トーナメント進出でした。惜しかった。

 子の大会を最後に、弥富公民館長が退職されます。公民館長は、支所長が兼ねており、定年を1年残しての退職です。弥富の落山出身ですから、地元のことを良く知っていて、いい仕事をしていただきました。大変お疲れ様でした。今後はぜひ、弥富村民としてぜひご協力意多大期待と思っています。

 ということで、最後にみんなで焼肉屋に繰り出して、お別れ会をしました。


 写真は弥富情報の一つ、西秀寺の庫裏の新築工事です。

西秀寺くり新築工事0803

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/31(月) 09:53:51|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富保育園 卒園式

弥富保育園卒園式08032201


弥富保育園卒園式08032202


弥富保育園080322ハル1


 弥富保育園の卒園式が22日土曜日にありました。今年の卒園児は2人です。山羊のハルちゃんの小さな人形がタンポポと一緒に花道を飾っています。園長先生いわく、ハルを買い始めたときから、こういう卒園式のイメージを描いていたと。申し訳ありません。

 卒園式では、親の席の後ろから、はなをすする音が聞こえました。式後「卒園児の親より他の子の親が泣いてどうするん」というハンカチをもった在園児の親の笑い声。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/26(水) 07:07:58|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富小学校で卒業式  鈴野川小は来年に

080319弥富小卒業式01
080318弥富小学校卒業式02

 弥富小学校の卒業式が19日にありました。鈴野川小学校は今年は卒業生がいません。来年は久しぶりにあります。

 弥富小学校の卒業生は2人。在校生は16人。この2人は、5年生のときから学校のみんなを引っ張っていく役目を持っていました。「泣き虫」と「はぶて」、チビとデカと、体格も性格も違う2人でしたが、うまくかみ合って、良いリーダーでした。バレーボールでは中国大会に行きましたし、子ども夢プロジェクトでは、国民文化祭、県民文化祭とすばらしい作品を披露しました。小さい学校ならではの特徴ある指導方針で、密度の濃い教育が行われています。

 その象徴は卒業式でした。最後に、この2人のためだけに、2人が詩を書いて、担任の先生が曲をつけ、夢プロジェクトで音楽担当してくれたkさんがアレンジしたものを、2人がみんなの前で歌いました。スクリーンには6年間の日々が映像に映し出されています。

 その式の後も、在校生と卒業生が入り乱れて、全員家族のような雰囲気の楽しい時間をすごしていました。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/21(金) 09:03:34|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

けっこう いろいろあるでよ

 弥富中学校の校舎を活用しようやあと、本気になっちょる人らあで、この前の日曜日15日に、馬取から鈴野川、弥富上を回りました。

鈴野川のイワヒバ08

 まずは馬取に、Fさんちの家の石垣にはびっしりと「イワヒバ」が着いちょります。「どねえせんでも、ここにゃあ着くんじゃ」「こりょうもって帰った人がじょうに居るけど、いっそつかんらしい」とFさんは、言うちょりました。


テイラギ0803f

 その下の沢には、テイラギ=クレソンが自生しちょります。これをとって売りゃあ、売れるがのうと話しました。


山女は居るか0803

 鈴野川を少し下ると、途中に淵になっちょるところで止まりました。ここにゃあ山女がおるいのということで、えさのように見えるものを放り込みました。一回だけ姿が見えたと指差しながら覗き込ンでいます。
 しかし、水の透明なこと。


 さらに下って、Hさんの家の前の広くなっちょる道路に車を止めて、ミョウガ畑とゆずを見ました。ミョウガの栽培方法の説明とゆずの状況をきき、道の上に見事な欅の木を眺めて、いろいろあるねえとみんなで感心。

 もっと下って葉わさび栽培のハウスをみて、Nさんの家の裏山に。県道を通っちょるだけじゃあ、わからんかった。小さな公園のようにきれいに手入れがされてありました。梼木(いすのき)というが、ここは石の木じゃというほど、石山です。それを道のように積み上げて、散策ができるようになっちょリました。ゆずの木も植わっちょります。

 そこから一気に河内の I さんたかにいきました。まずは、山の中に、さすが弥富一の林業家。幹周りが3メートルにもなる大きな杉の木が、普通にたっています。これでも、一本2万円になるかどうかねえという。そんなあほな。こねえなんより、柱になるようなぐらいのが、手間もかからんでちょうどええという。

 そのあと家の中に入ってびっくり。みんな木でできちょります。大きな柱、天井に至るまで合板はなし、無垢材で戸から窓枠まで作っちゃります。部屋も広いし、間取りもじょうにあります。3階建て。こねえな家は、めったにありゃあせんです。もうすぐそのまま、農家民宿かレストランにできるほど立派です。純粋な木造家屋うらやましい。

 半日回っただけですが、結構いろいろあって面白かったですね。


  次回は3月24日(月曜日)午後7時から、弥富交流センターで、4月28日の畳が淵まつりについて話をしようということになっています。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/19(水) 08:43:10|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃太郎の落としだね 忘れ形見が生まれました

弥富ヤギ080315001

弥富ヤギ080315002

 山羊の里弥富では、この冬、徳子、桃太郎、ハルと続いてかなしい出来事が続きました。しかし、この厳しい冬を乗り越えて、春がやってきました。

 鈴野川のMさんのところで飼われている徳子の娘、佐えこが、2月末に赤ちゃんを産みました。父親はダルタニアンです。続いて昨日、田別当のメエが、桃太郎の忘れ形見を2匹産みました。メエは、昨年5月に生まれたばかりで、本当にまだ小さい山羊ですが、元気な子を産みました。河内のイさんちのメイとは双子ですが、河内のメイが親と一緒にいるためかまだまだ甘えん坊で、ちっちゃイ子どもと言う雰囲気なのに、田別当のメイは、立派なお母さんの顔になっています。これから、イさんちの母山羊が4月の終わりごろに出産します。ハルが生きていたら、同じ日に出産する予定だったんですけどね・・・。それと、どうも羊のマリも出産が近いような雰囲気です。

 山羊の里は弥富の春は出産つづきです。
[桃太郎の落としだね 忘れ形見が生まれました]の続きを読む

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/16(日) 10:23:28|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チーズ講習会のご案内 23日10時から 弥富公民館

 第4回チーズ講習会を23日10時から開きます。場所は弥富公民館調理室です。
 
ダルタニアン0802001

 このヤギはオスですから、乳は出しません。メスに乳を出させる行為はしますけどね。


 弥富公民館の案内チラシから紹介します。

  チーズ作り教室
 ~これが本物!上手にチーズを作ってみよう~
     あったか村のヤギも絶賛!ほのかに甘いフレッシュチーズ。


 「あったか村・のんたの会」のご協力で、第4回・春季のチーズ作り教室を行います。

 講師の弘重さんがつくるチーズは市販品とは全く異なる「本物」です。しかし決して難しくはありません。低温殺菌のパスチャライズ牛乳と、レンネット、ヨーグルトを用意し、温度管理に気を付ければ、誰でも家庭で本物のチーズが作れます。

 この教室でチーズ作りを覚え、ご家族や来客に手作りチーズを振舞ってみませんか?み
なさんでお誘い合わせて、是非お越しください。

                  記

 1.月 日   2008年3月23日(日)
 2.場 所  弥富公民館(交流促進センター)調理室・研修室
 3.講 師  スイス国家資格チーズ士 弘重正久さん
 4.日 程  10:00 ~ チーズ作り(フレッシュチーズ、熟成チーズの2種)
        12:30 ~ 試食会(14:00終了予定)
 5.参加費  1,050円(第2・3回目の参加者は550円)
 6.準備品  弁当、エプロン、ノート、筆記用具、パスチャライズ牛乳(希望者)
 7.申込み  材料準備の都合がございますので、
         参加希望の方は3月17日(月)までに、
         弥富公民館に裏面申し込み票をご提出ください。
         (FAX可:08387-8-2212)

 お問合わせ: 弥富公民館 萩市大字弥富下4043 ℡08387-8-2044

 あったか村/のんたの会 阿武町大字宇生賀2898
         HPアドレスwww.haginet.ne.jp/users/poco-a-poco/

   
    弥 富 公 民 館


   本物のチーズってどうやって作るの?

 30℃~35℃の生or パスチャライズ牛乳に乳酸菌とレンネットを入れかきまぜる。
     ↓
 温度を保ったまま30分から45分静かにおいて固め、固まったものをナイフ等で切り、水分を抜く。
     ↓
 再び40℃から50℃に保ち適当な時間熟成後、型に詰めてさらに脱水する。
     ↓
  脱水完了後塩を塗り、冷暗所で手入れしながら熟成させ約1月~で完成

 
  チラシだけでは全てを伝えられません。
  チーズに興味のある方は、是非参加してプロが持つノウハウを吸収してご家庭でも挑戦してください!


 前 回 参 加 者 の 感 想(抜粋)

 ・ まだ寒いですが、保温に気をつければチーズは作れます。

 ・ 手作りチーズと、その料理を勉強してみませんか?

 ・ 買って食べるものと思っていたチーズですが、とても繊細で奥が深いものだなあと、少し驚き
でした。まろやかで、奥深い味わいでとても美味しく頂き、豊かなひとときを過ごすことができました。 ←市販品はチーズ以外のものが随分加えられているんですね。

 ・ もう少し回を重ねたら、自分でもできるかな?…やってみたいです。次回も是非参加させてい
ただきたいと思います。 ←ご家庭で作れるようになるのが目標です。頑張って!

 ・ 二つ目のボールのチーズは凝固剤の量が多かったので、固まり具合が違って不思議でした。チーズってやっぱ微妙なんですね~。そのチーズでモッツァレラを作った時の作業が、ちょっとびっくりしました。 ←熱湯で練りましたね。これは熱いです。…etc

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/15(土) 05:39:34|
  2. ヤギとチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖冬といいながら 3月に雪

またまた弥富は雪でした。
 暖冬といわれながら、2月は週末には雪。大量には積もりませんでしたが、5㌢ぐらいの積雪が1週間ごとに降りました。そして、3月も4日~5日朝にかけて降りました。
雪の朝馬場080305

 馬場から女山を写しました。



雪の朝田別当080305

 田別当の一番奥です。八幡原に津ながる林道です、Mさんのちょっと奥から写しました。



雪の朝楢木080305

  城が谷から見た楢木河内のやまです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/06(木) 05:24:08|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ少年団バレーボール弥富大会で弥富少年団が優勝

弥富スポーツ少年団バレーボール0803

 スポーツ少年団バレーボール卒業記念弥富大会が2日開かれました。阿武郡内(萩市)から8チームが参加し、鍛えた体と培った技を競いました。

 弥富少年団は男子です。他の7チームは女子。小学校6年生の今頃になると、男子の力がかなり上回ってきています。弥富の6年生は2人ですが、この2人がいるだけで、かなり力が違います。優勝は男子の弥富少年団でした。山口県3位になった実力を見せました。

 時には、6年生が外れて、5年生以下でたたかう余裕も見せながらの優勝です。

 弥富の女子が2人入っている育英少年団は、1回戦は勝ちましたが、2回は敗退しました。

 どこの少年団も人数が少なく、チーム編成が難しくなっています。隣の田万川だけは2チームエントリーしてきたように結構人数がいます。

 子どもの数が少なくなったからだけでない理由があるようです。

 弥富スポーツ少年団、優勝おめでとう。

 閉会式では最後に餅まきをしました。これは弥富大会ならではの企画です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/04(火) 07:15:42|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

