弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥富保育園 9人の運動会 でも 元気いっぱい

08弥富保育園運動会003
08弥富保育園運動会002

 弥富保育園の運動会が10月28日に開かれました。9人の子らですが、朝からずっと昼まで競技や演技を続けました。人数が少ない分、どの子もみんな出場です。合間に父、母、じい、ばあ、おじさん、おばさんの参加種目もありましたが、楽しい運動会でした。みんな元気一杯の笑顔がはじけました。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/30(火) 08:09:26|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴野川小と弥富小 続けて運動会

鈴野川運動会08
弥富小学校運動会08いのちつなげて

 鈴野川小学校の運動会が20日に、弥富小学校の運動会は21日に行われました。

 鈴野川小学校の運動会には、地域の人がたくさん参加しました。写真は玉入れです。小学生は3人です。H君が白とN君兄弟が赤と分かれて、競いました。どっちがどっちだかわからないほど、地域の人がたくさん競技に参加し、最後はわずかの差で赤が勝ちました。3人で行った一輪車の演技にはみんながたくさんの拍手をしていました。家族や先生、地域の人がこの子達にたくさんの愛情を注いでみんなで育てているというのを感じました。

 弥富小学校の運動会は、雨でした。前日の鈴野川小学校運動会が、刺すような陽射しの中で行われたのと打って変わって、強雨がふり、体育館での開催となりました。
 18人の生徒が赤白に別れて競いました。この運動会でも、父母じいばあ、地域の人々が入り乱れて参加しています。競技の結果に一喜一憂し、泣き出す子もいて気持ちを詰め込んで運動会を楽しんでいるのがよくわかります。いろいろリレーや全員リレーはとても感動的でした。最後はわずか4点差で白組が勝利。写真は去年続いて取り組んだ、いのちつなげて の演技です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/22(月) 05:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

弥富の稲刈りは 9割がた終わりました

弥富大田の刈田あと0809

 弥富の稲刈りは9割がた終わりました。もうコシヒカリはほとんど残っていません。この1週間のうちにほとんど終わることになりそうです。実りの秋は稲刈りからというのが、最近の弥富の状況です。
 昔は稲刈りは10月でしたけどね。今でもヒノヒカリやミヤタマモチは10月です。10月に刈る稲はとてもきれいです。黄金色に透き通って惚れ惚れします。

 写真は大田の刈りあとです。牛を飼う農家が稲藁を取るために、コンバインの後ろに結束機をつけて刈ったあとののものです。子牛の値段が50万円近くしていたのに、10数万円下がりました。アメリカからの輸入が再開するとあっという間にこれだけ下がってしまいました。

 豊作基調で米の値段がどうなるか心配です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/20(土) 05:04:45|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年の弥富地区敬老会13日に 保育園児に笑みこぼれる

08弥富敬老会001

 2008年の敬老会が、13日に開かれました。野村市長もやってきて挨拶し、記念品を渡しました。来年は市長選挙なので、どの会場にも訪れているようです。

08弥富敬老会002

 弥富保育園の園児9人がお祝いに駆けつけ、ポニョの踊りを披露し、じいちゃんばあちゃんに手紙を渡していました。みんな相好を崩して、楽しんでいました。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/16(火) 21:47:57|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間を縫って 稲刈りが始まりました

コシヒカリの刈り取り08
 お盆から毎日雨が降っています。9月4日はやっと天気になりました。でも夕方は曇りいつ雨が落ちても不思議ではない状況です。
 雨の合間を縫って、弥富ではコシヒカリの刈り取りが始まりました。手前の田んぼは、もち米のミヤタマモチです。軟らかい田んぼに機械をはめないように慎重に進められています。しっかり排水溝を掘った田んぼは連日の雨でも何とか刈り取りができます。
 これから9月20日ごろにかけて弥富は収穫の秋です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/05(金) 00:08:09|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

