弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸山八幡宮 秋祭り  田原神楽が舞を奉納

祭の朝081012001
丸山八幡宮秋祭り081012001
丸山八幡宮秋祭り081012002

 弥富の市にある丸山八幡宮の秋祭りが11日、12日に行われました。12日には、子ども相撲や園芸奉納がありました。しかし、今年はなんと言っても、地元田原の神楽が奉納されたことが注目です。
 毎年、神楽の奉納はありますが、多くは島根県から呼ばれていました。しかし、今年は田原の神楽が復活したことから、奉納されました。演目は「しょうき」だけでしたが、かつて中学生のときに舞うた経験がある青年が舞い、太鼓や鉦、笛を担当しました。

 これからさらに演目を増やし、参加者を増やしていけば完全復活できる可能性が出てきました。近くに住んでいる人はぜひ、ご協力ください。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/17(金) 08:44:18|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そばの花まつり で 夢プロジェクト 弥富小学校

08そばの花まつり 18匹の猫

 2008年のそばの花まつりが5日弥富中学校を会場に開かれました。今年から、校舎を使っておこうないました。ステージも体育館でおこない、弥富小学校の夢プロジェクト2008 18匹の猫  が上演されました。さらに、弥富中学校のOBが地元の神楽を復活させ、しょうき を舞いました。

 校舎では、手打ちそばに行列ができました。

 やっと校舎活用の一歩となりましたが、今回はまだ短期使用しか認めていません。どこかにつまらぬ役人がいて校舎の活用を渋っています。

 みなさんもぜひ、校舎活用のよい考えをお寄せください。

 なおお詫びを申し上げます。校舎の教室の黒板に書かれていた、当時の在校生のメッセージが誤って消されてしまいました。使った人が、きれいにして返すということから消してしまいました。私たちがこの学校を以下に大事にしていたかという証拠をして、これを残したいとずっと思っていましたが、その思いが伝わっていませんでした。申し訳ありません。書かれていた言葉の一つ一つ、一人一人の名前に、学校への思いが込められていたのにと思うと、取り返しのつかないことをした責任感にさいなまれています。お詫びの使用もありません。

 こんなことなら使わねばよかったと思いました。本当に申し訳ありません。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/10(金) 08:59:58|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近づく 手作り そばの花まつり 

2008そばの花002
2008そばの花001

 弥富村おこし 手作り そばの花まつり が5日に開かれます。

 そばの里 弥富 としてそば栽培を始めたのが12年前。もっと宣伝してそばを特産にしようと始めたのが、このそばの花まつり。今年で11回目になります。

 今年は弥富中学校の校舎と体育館を使って行います。
 弥富小学校の子らが、山口県子ども夢プロジェクトとしてとりくんでいる音楽劇 18匹の猫 を上演します。舞台装置などの関係から、体育館を使用するということで、今年のステージは体育館にしました。

 さらに地元の長州神楽が復活しました。田原保存会に、かつて中学生だった頃に舞った経験のある若い人たちが参加して、やっとみなさんの前で舞うことができるようになりました。
 
 二つの大きな目玉の舞台をぜひ見に来てください。

 弥富中学校出身の方には懐かしい校舎は、なるべく手を加えず、そのままにしてあります。ぜひ、帰ってきてください。

 
 そして一番の主役は、やっぱりそばです。今年は落ち着いて食べてもらおうと、校舎の中の教室を用意しています。弥富のそば粉と水だけで打つ蕎麦の味を楽しんでください。


 たくさんのかたがたの来場をお待ちしています。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/03(金) 09:45:00|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

