弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は何回も雪が降ります

雪の弥富090125
 今年の1月はよく雪が降ります。この写真は1月25日。この晩、また積雪がありました。28日朝には、気温がすごく下がり、固雪ができました。道路が凍結し、あちこちで自動車が・・・。気をつけてください。今年の弥富の冬は、いい感じです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/31(土) 02:04:36|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富は雪続きです

畳が淵竜権さま090104

 今年の元旦から弥富は雪でした。一度解けましたが、また雪になり、今朝はバリバリに凍結しています。雨になって、雪も消えるかもしれません。

 写真は、Oさんが撮影した畳が淵の龍権堂です。玄武岩溶岩の柱状摂理が見事です。伊良尾山から流れてきた溶岩流の現在の姿と伊良尾山の工事現場の地層を一緒に見るとダイナミックな火山活動の迫力が伝わります。
  1. 2009/01/16(金) 14:07:51|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道永の滝 2009年1月4日

道永の滝090104

 道永の滝の写真です。1月4日にOさんが撮影しました。正月の雪も消えて、まだ椿は咲いていなかったようですが水量は豊富です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/09(金) 09:42:47|
  2. 弥富の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富中学校 今でもやってくる卒業生 

2009年元日の弥富中学校

 2009年 元日の弥富中学校校舎です。雪に包まれた弥富中学校の前途はいかに。

 昨年12月には、ちょっとした事件がありました。
 10数人の子が遊びに来ていました。キャッチボールをして窓ガラスに当たり、割れました。窓に当たるようなところでキャッチボールをしなければよいのに・・・。ボールが校舎に入ったからと、別の窓を割って、中に侵入しました。ボールをとりに入っただけではなく、中で「おおつばえ」をしました。そば祭りで残っていた、ラムネや飲料を飲んだとか、バットで打ったとか、「ケー泥」をやって走り回ったそうです。さらに、廊下にあった「大判小判の模型」の入ったケースを割って、中の物を引き剥がして、なげつけて遊びました。インクや墨汁も出してよごしています。弥富の子も居ましたが、割ったところには居なかったということでした。破ったのはおよそ独りということでしたが、校舎の中でつばえたのは、10数人だったようです。

 この事件の後、市役所は管理責任が問われると心配して、玄関にロープを張り「立ち入り禁止」の張り紙をしています。

 人を近づけないようにするのじゃなくて、しょっちゅう人が立ち寄るようにすれば、こんな事件はおこりません。
 
弥富中卒業生の書き込み081231

 まだまだ卒業生は、時々おとずれています。玄関のノートには次々にこんな書き込みがあります。みんなこの学校を大切にしています。
 校舎や思いでのあるものを破り、汚されることは、私たちにとってはほんとうに心苦しく、つらいものがあります。いくら使っていない校舎でも、大事にしてほしい。この中には、たくさんの人々の宝が詰まっているからです。

 この学校をどう使うか。せめて誰でもここに来ればお茶を飲めて、弥富情報が聞けるような場所にしたいと思います。

yatyu081231s2

 年末に年越しそばを打ったあと、道具を片付けに学校にきてみると、二人の若い卒業生が来ていました。一緒に記念撮影しました。顔にモザイクをかけてという要望がありましたのでリンゴ処理をしています。こんなのでよかったかな。ちなみにブログ管理人も写りました。写真取った人はOさんです。

 これからもちょくちょくこんな写真を出せるといいと思っています。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/07(水) 09:06:55|
  2. 弥富中学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年明けましておめでとうございます

2009年元日の弥富1

 2009年 明けましておめでとうございます
 
 元日の弥富は雪です。積雪が5センチくらいです。馬取あたりで10センチ。弥富の正月らしくなりました。
 各部落では、新年会も開かれています。地域の人々との関係が薄くなるなか、未だに新年を祝う部落の集会は続いています。

2009年元日の弥富2

 秋の神楽の記事から更新が滞っていました。申し訳ありません。管理人が多忙だったことが原因です。これからは少し、時間をとりますので、よろしくお願いします。

 なお、写真や記事の投稿を期待します。また、あのあたりはどうなったかという問い合わせには、なるべく写真を撮ってきてアップしますので、ご希望の方は連絡ください。メールアドレスを乗せていただければ、返信します。

 弥富情報室ブログをなるべく一緒に作っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/02(金) 10:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

