弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆 恒例のソフトボール大会 5部落

 盆ソフボール09
 盆ソフト09

 お盆恒例の部落対抗ソフトボール大会が、14日行われました。今年は5チームです。2・3区合同、7区、9区、11区、12・13区合同の7部落が参加しました。13部落ですから半分以上参加ですね。

 大会は7区が豪打で圧勝。2年ぶりの優勝をしました。準優勝は若手をそろえた9区、3位が、2・3区合同、と12・13区合同。11区は実力は伯仲していたものの、1回戦で7区と対戦し涙を呑みました。

 夜には、盆踊りも開かれ、200人が集まり、踊りました。たくさんの景品も出て、遅くまでにぎわいました。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/18(火) 08:22:43|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラウンドは残りました  育苗施設はタカマタヘ しかし

 弥富を混乱させた育苗センター騒動はおさまりました。25日に農協がひらいた集会では、グラウンドを残してほしいという声が圧倒的で、育苗施設の建設を求める声はありませんでした。弥富に1箇所ぐらいは広い場所が必要というのは誰もが共通する思いだということです。農協もこの集会の結果、育苗センターをグラウンドに建てるということを断念しました。みんなの要望である弥富のほかの場所ということに関しては、聞いてもらえませんでした。育苗センターは弥富からなくなり、タカマタにつくることになりました。農協や萩市が最初から思っていたとおりになりました。
 
 弥富中学校のグラウンドは残りましたが、それだけで終わらせてはいけません。弥富地区から農協の金融窓口がなくなり、育苗施設もなくなります。何かを始めなければいけません。
 地元の人は当然ですが、異郷の地で活躍されるみなさんにも、新しい取り組みの知恵と力をお願いしたいと思います。

 弥富のコメ、しいたけ、そばなど取り扱う組織を作って販売していくことも考えるかなあ。本当に次の手をすすめていかねばなりません。


 7月の大雨で田万川が増水0907

 7月の大雨で弥富を流れる田万川が増水しました。いちばんひどいときは氾濫の危険がある黄色いところまで迫っていました。

川の水が上がった田んぼ0907

 城が谷では、川から水が溢れ、田んぼが冠水しました。水が上がったところまでゴミがたまっています。

土砂崩れ0907

 大田では、がけが崩れ、下の「こうたな」を埋めました。かぼちゃ畑が無残な姿になりました。

 このほかにもあちこちで土砂崩れがおきていますが、大きな被害はありません。人的被害がなかったことが幸いです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/01(土) 07:00:53|
  2. 弥富中学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

