弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴野川小学校 4月から休校に 寂しいお知らせです

 とても寂しいお知らせです。
 鈴野川小学校が4月から休校になるということです。
 さる1月29日に、教育長が鈴野川や弥富を回って、休校にすることを伝えました。

 鈴野川小学校には現在2人の児童がいます。一人は卒業です。一人は5年生。新年度から一人入学の予定でした。ところが、新入予定の児童の保護者は、校区外(弥富小学校)への入学を希望。その結果、一人になる可能性がある5年生も弥富を希望したため、教育委員会が検討し、校区外入学通学を認めたものです。児童がいなくなるということから、4月以降の鈴野川小学校の休校が決まりました。

鈴野川小学校09卒業式

 
 鈴野川小学校は、本当に地域に根ざしたとてもいい学校です。できるなら私もこんな学校でと思うほどです。この小学校が休校になるということはとてもとても寂しいことですし、地域にとっては大きな損失です。
 できるならいろんな手段をとって存続させたいと思いますが、こどもがいなければどうしようもありません。

 昨年入学予定だった子が転出したことも一つの要因でした。しかし、問題は国の農林水産業つぶし、田舎で暮らしていける産業がない日本の政治の貧困によるところがとても大きいと思います。また、萩市の政治が過疎地へのてこ入れができていないことも原因です。

 弥富から学校がまた無くなります。中学校をなくされ、農協がなくされ、また小学校が一つ。次々に切り捨てられていくこの地域を何とか再び活力のある村にしたい。民間だけの力では限界があるとはいえ、やっていかねばなりません。みんなで知恵を出し、力を集めたいと思います。
 
 どねえかせにゃあ、弥富村がなあようなるでの。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/01(月) 11:21:14|
  2. 鈴野川小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

