弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そばの花まつり迫る たくさんのご来場を待っています

 10月3日は、てづくり弥富そばの花まつりです。

 弥富の美味しいそばを作って待っています。ぜひおいでください。

 弥富村には、かつて龍がいました。龍が通った道が今でも残されています。
 阿武町福賀との境に伊良尾山があります。30万年前にこの山から龍が抜け出して、弥富の村の深い谷川を下っていきました。
 途中には、畳が淵があります。畳が淵には龍神伝説があり、毎年お祭りをしています。

 弥富の村の中には、その龍がのこした贈り物が八十三(やどみ)もあります。

 そのうちの1つが蕎麦です。

 弥富のそばは龍のうろこの上で栽培しています。

 そのそばを収穫し、石臼で丹念に引いたそばは「龍のひげ」といわれ、命が長くつながる蕎麦です。

 でもまだ蕎麦屋はありません。そのため滅多に出てこない「幻の蕎麦」といわれています。

 当日は存分に龍の贈り物「龍髯弥富蕎麦」を味わってください。

 龍が残した弥富のそば粉と龍の涙の水だけをつかった10割そばの味は昔ながらの蕎麦の味です。

2010そばの花まつりプログラム

 舞台や教室では、地元の人達が披露する催しがあります。

 長州神楽田原保存会の神楽は、若い後継者が少しずつ戻ってきて、復活に向けて練習しています。
 今回は、「恵比寿」と「岩見重太郎」の2つの演目に挑戦します。

 弥富小学校の児童は「元気弥富っ子 創作 弥富の四季 群読」を披露します。これは校舎の一番奥の教室で行います。

 翠風会は日ごろ鍛えた声で詩吟を披露します。

 カラオケサークル「どんぐり会」も自慢の歌を披露します。

 そのほかにも 受付で空クジなしの福引があります。アンケートにもぜひ答えてください。

 グラウンドにはテントを張って地元の特産物の展示即売会をおこなっています。

 校舎の中では、弥富の昔のDVDが上映されています。昭和38年の豪雪のときの映像や翌年の国体のときの映像など、懐かしい映像が残っています。古い公民館で行った結婚式の映像もあります。ひょっとしたら、あなたの顔も映っているかもしれません。


 あわせて弥富中学校の卒業写真も展示しておきます。希望者には、お届けしますので名前と住所などを書いてください。

 
 みなさんのお越しをお待ちしています。

 

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/28(火) 11:21:57|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥富小学校と弥富保育園 初めての合同運動会

 2010年9月19日弥富小学校と弥富保育園の合同運動会が開かれました。今年から初めて小学校と保育園が合同で運動会をします。鈴野川小学校が休校になり、弥富地域で行われる唯一の運動会となりました。
 小学生は園児をうまくリードして競技を進めました。園児はいつもより広いグラウンドに戸惑い気味でしたが、思い切り楽しんでいました。
 準備片付けは、保育園の若い保護者が加わり、こっちも相乗効果が出ています。その一番の効果は反省会だったかもしれません。

 では以下に写真を載せます。

2010弥富小保運動会01
 入場行進は一人一人名前を呼んで本日の決意を語ります。小学生は園児と手をつないで入場です。

2010弥富小保運動会02
 全員入場すると赤白に分かれて、円陣を組んで雄たけびを上げます。

2010弥富小保運動会03
 保育園児から小学校6年生まで学年ごとに徒競走。鈴野川から弥富小にきた6年生がいたことで今年は6年生だけで徒競走ができました。

2010弥富小保運動会05
 年長年中の園児でカラーガードです。上手にできました。暑い中で練習に励んだ成果が出ています。

2010弥富小保運動会06
 大玉転がしは小学校親子競技です。

2010弥富小保運動会08
 「弥富の命は 僕らが 僕らが つなぐ」小学生全員と親OBOGによる創作踊りです。圧巻でした。

2010弥富小保運動会09
 球入れは、地域のおじいさんおばあさんも参加して盛り上がりました。保育園の籠は、50年も前から使われているものです。歴史を感じますね。

2010弥富小保運動会10
 鈴野川小学校伝統の運動会もちまきは、今年は弥富小学校で行いました。去年は鈴野川小学校でもち米を植えていました。そのもち米でもちをついてまきました。このまま鈴野川小学校の伝統が弥富小学校に受け継がれていくことを願っています。


 弥富小学校と保育園の合同運動会は、これからも続いていくと思います。来年はまたたくさんの人がご参加いただけると嬉しいです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/28(火) 11:03:03|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老会2010 80歳でもばりばり

 弥富地区敬老会が9月11日に開かれました。
 75歳以上の人が25%をゆうに超える弥富地区では、傘寿のお祝いを受けた人達はほとんどみんな現役です。この人達がいなかったら弥富地区は支えられません。

10敬老会02
 敬老会に出席できるのは75歳以上の人になります。出てこない人もたくさんいます。

10敬老会01
 お祝いをもらって手をあわせて感謝する姿。これぞ弥富の年寄りという感じです。

10敬老会03
 お祝いの言葉を述べる農協支所長。弥富からは農協支所がなくなりましたが…。須佐支所長です。もちろん地元。

10敬老会04
 たくさんの人が80歳のお祝いをもらっています。この写真、机の脚にピントがおうちょる。へたくそですね。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/16(木) 06:26:16|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆踊り大会 15人を偲んで

 2010年の弥富地区盆踊り大会です。毎年行っています。今年は15人の新盆でした。在りし日のかたがたの姿を偲んでみんなで踊りました。

 新盆にはなりませんが、永年この盆踊り大会の実行委員としてみかじめ役をしてくださった及谷のSさんが直前になくなりました。
 
 そんなことから、実行委員のみんなも今年はまた思いの深い盆踊りになりました。

 2010盆踊り1
 口説きはベテランで円熟の境地に達したNさん。太鼓は若手のホープY君。このコンビで、萩ふるさと盆踊りにも参加しました。

2010盆踊り2
 昨年の反省から実行委員はそろいの浴衣を着ることになりました。

2010盆踊り3
 浴衣を着てきた人には粗品を進呈しました。踊った人には、弥富賞の特別くじが渡されました。

2010盆踊り4
 受け付けのお嬢さんたちです。子どものころはみんなこの盆踊りに参加してくれていました。今はこうして手伝ってくれます。

2010盆踊り5
 楽しみな福引です。たくさんの商品が用意されていますので、かなり確率は高いですね。


 今年は20年ぶりに萩ふるさと盆踊りにも参加しました。参加者は50人。明倫小学校のグラウンドに大きな輪ができて、弥富の盆踊り八手踊りを披露する事ができました。

 来年も続けていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/09(木) 22:28:06|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆 ソフトボール大会 7区が連続優勝

盆ソフトボール2010開会式

盆ソフトボール001
盆ソフトボール002

 ちょっと遅くなりましたが、弥富の盆の行事ソフトボール大会の様子をお知らせします。

 今年も5チームの参加でした。2区3区合同、7区、9区、11区、13区でした。
 1回戦の11区と13区の試合は序盤から11区が押しきりました。2・3区と9区の対戦は白熱の展開で、最後に9区がさよなら勝ちで決勝にすすみました。
 前年優勝の7区は、1回戦勝ち上がりの11区と対戦。力の差はありませんでしたが、着実に得点を重ねていった7区が決勝に駒を進めました。

 決勝戦は、前年と同じ顔ぶれの7区対9区。若さに物を言わせる9区とベテランと若手がバランスよく並んだた7区の対戦は、テンポよくすすみました。序盤からリードを保った7区が逃げ切り、2年連続優勝に輝きました。
 
 

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/09(木) 22:01:57|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

