弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念なお知らせです  弥富保育園が閉園になります 

 2015年3月14日、弥富保育園の閉園式がありました。
 弥富保育園は昭和32年(1957年)に開園しました。当時は、弥富村と須佐町が合併して2年目でした。それから58年間、600人の子育てを支援してきました。
 しかし、今年、とうとう子どもが4人となり、4月から1人が弥富小学校に入学して2人になるため、閉園にするといっています。
 野村市長は、わずか4人のために7人の職員を雇っている。何千万円もかけることはできないと、言い放ちました。

 そして、この閉園式でのあいさつでは、「少子化の波には勝てなかった。子どもが増えて、保育園を開設してほしいと言われたら喜んで再開すると述べました」  市政は、弥富に子どもを増やすために何かしたのでしょうか。
 
 とても残念で、情けない現実になりました。もっと弥富に子どもを増やそう、何とかしないと小学校までつぶれてしまう。弥富の魅力をどんどん発信して、この村で住もうという人を増やしたいと思います。

弥富保育園閉園式2

弥富保育園閉園式5
 閉園式には、歴代の保育園長が来られました。山本久子園長も、体の調子が良かったので、久しぶり来られました。すでに85歳になられています。息子さんの全柳寺の住職は萩市教育委員長を務めておられました。3月で退任。

弥富保育園閉園式4

弥富保育園閉園式3
 津守園長と原園長、石川園長も来られました。
 津守園長は、弥富保育園ができたころから勤めておられました。閉園式でお話をしてくださいました。保育園ができた当時の様子、薪や炭で煮炊きをしていたこと。炬燵があって、子どもが暖を取るだけではなく、弁当を温めていたということなど、懐かしい思い出がよみがえってきました。

弥富保育園閉園式1

 近所の人も出席してくださいました。みんな異口同音に、子どもの声が聞こえなくなるのはとても寂しいといっていました。

 再び弥富に子どもの声が響き渡るようにしたい。このままで弥富村がなくなってしまいます。





スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 22:09:34|
  2. 弥富保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。