FC2ブログ

弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥富小学校と弥富保育園 初めての合同運動会

 2010年9月19日弥富小学校と弥富保育園の合同運動会が開かれました。今年から初めて小学校と保育園が合同で運動会をします。鈴野川小学校が休校になり、弥富地域で行われる唯一の運動会となりました。
 小学生は園児をうまくリードして競技を進めました。園児はいつもより広いグラウンドに戸惑い気味でしたが、思い切り楽しんでいました。
 準備片付けは、保育園の若い保護者が加わり、こっちも相乗効果が出ています。その一番の効果は反省会だったかもしれません。

 では以下に写真を載せます。

2010弥富小保運動会01
 入場行進は一人一人名前を呼んで本日の決意を語ります。小学生は園児と手をつないで入場です。

2010弥富小保運動会02
 全員入場すると赤白に分かれて、円陣を組んで雄たけびを上げます。

2010弥富小保運動会03
 保育園児から小学校6年生まで学年ごとに徒競走。鈴野川から弥富小にきた6年生がいたことで今年は6年生だけで徒競走ができました。

2010弥富小保運動会05
 年長年中の園児でカラーガードです。上手にできました。暑い中で練習に励んだ成果が出ています。

2010弥富小保運動会06
 大玉転がしは小学校親子競技です。

2010弥富小保運動会08
 「弥富の命は 僕らが 僕らが つなぐ」小学生全員と親OBOGによる創作踊りです。圧巻でした。

2010弥富小保運動会09
 球入れは、地域のおじいさんおばあさんも参加して盛り上がりました。保育園の籠は、50年も前から使われているものです。歴史を感じますね。

2010弥富小保運動会10
 鈴野川小学校伝統の運動会もちまきは、今年は弥富小学校で行いました。去年は鈴野川小学校でもち米を植えていました。そのもち米でもちをついてまきました。このまま鈴野川小学校の伝統が弥富小学校に受け継がれていくことを願っています。


 弥富小学校と保育園の合同運動会は、これからも続いていくと思います。来年はまたたくさんの人がご参加いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/28(火) 11:03:03|
  2. 弥富小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そばの花まつり迫る たくさんのご来場を待っています | ホーム | 敬老会2010 80歳でもばりばり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yadomi.blog85.fc2.com/tb.php/132-90cb2f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。