FC2ブログ

弥富情報室ブログ

「あなたのふるさとになります」 山口県に弥富村があります。今は萩市ですが、かつて阿武郡にあった島根・津和野の隣にある小さな村。弥富村が好きな人々の温かい交流の場にしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そばの花まつり迫る たくさんのご来場を待っています

 10月3日は、てづくり弥富そばの花まつりです。

 弥富の美味しいそばを作って待っています。ぜひおいでください。

 弥富村には、かつて龍がいました。龍が通った道が今でも残されています。
 阿武町福賀との境に伊良尾山があります。30万年前にこの山から龍が抜け出して、弥富の村の深い谷川を下っていきました。
 途中には、畳が淵があります。畳が淵には龍神伝説があり、毎年お祭りをしています。

 弥富の村の中には、その龍がのこした贈り物が八十三(やどみ)もあります。

 そのうちの1つが蕎麦です。

 弥富のそばは龍のうろこの上で栽培しています。

 そのそばを収穫し、石臼で丹念に引いたそばは「龍のひげ」といわれ、命が長くつながる蕎麦です。

 でもまだ蕎麦屋はありません。そのため滅多に出てこない「幻の蕎麦」といわれています。

 当日は存分に龍の贈り物「龍髯弥富蕎麦」を味わってください。

 龍が残した弥富のそば粉と龍の涙の水だけをつかった10割そばの味は昔ながらの蕎麦の味です。

2010そばの花まつりプログラム

 舞台や教室では、地元の人達が披露する催しがあります。

 長州神楽田原保存会の神楽は、若い後継者が少しずつ戻ってきて、復活に向けて練習しています。
 今回は、「恵比寿」と「岩見重太郎」の2つの演目に挑戦します。

 弥富小学校の児童は「元気弥富っ子 創作 弥富の四季 群読」を披露します。これは校舎の一番奥の教室で行います。

 翠風会は日ごろ鍛えた声で詩吟を披露します。

 カラオケサークル「どんぐり会」も自慢の歌を披露します。

 そのほかにも 受付で空クジなしの福引があります。アンケートにもぜひ答えてください。

 グラウンドにはテントを張って地元の特産物の展示即売会をおこなっています。

 校舎の中では、弥富の昔のDVDが上映されています。昭和38年の豪雪のときの映像や翌年の国体のときの映像など、懐かしい映像が残っています。古い公民館で行った結婚式の映像もあります。ひょっとしたら、あなたの顔も映っているかもしれません。


 あわせて弥富中学校の卒業写真も展示しておきます。希望者には、お届けしますので名前と住所などを書いてください。

 
 みなさんのお越しをお待ちしています。

 
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/28(火) 11:21:57|
  2. 弥富地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<急ですが、2010年12月22日(火)に弥富中学校でライブ「I am here」を行います | ホーム | 弥富小学校と弥富保育園 初めての合同運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yadomi.blog85.fc2.com/tb.php/133-4ea947e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

弥富のみやきん

Author:弥富のみやきん
弥富村情報室へようおいでました。ゆうにしておくれんさんせ。できりゃあ足跡ものこしておくれぇの。仲ようしょうでの。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

どねえかね

ゆうにしておくれんさいのう

現在の閲覧者数:

ようおいでんさったのう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。